RSS | ATOM | SEARCH
おもいでいっぱい☆

早いものでウサギ・コアラ組さんで過ごして1年が経ちました。

昨年の4月に子どもたちと散歩先で桜の花を見上げていたのがつい最近に感じられます。

1年で心も身体も大きく成長を見せてくれた子どもたち。

桜を見上げたときの表情や言葉は昨年以上に輝きやバリエーションが増し、子どもたちの成長と心の豊かさが感じられます☆

 

 

また、入園当初は歩行がまだ安定しなかったり、段差や斜面の昇降はまだ難しい子ども達でしたが、

今では走ったり、ジャンプしたり、急な斜面もなんのその!!

日々のお散歩をとおして、コアラ組さんはさんぽロープを持ってみんなで歩くことができるようになり、

ウサギ組さんも保育士と手を繋いで歩いたり、立ち乗り用の散歩車に乗って散歩を楽しめるようになりました。

 

 

散歩から園に戻っても元気いっぱい!その後に園庭遊びをすることも増え、日々のあそびと運動で体力もつきました♪

小石や枝などの自然物を食べ物など身近な物に見立てて遊ぶ姿も増え、想像力にも成長を感じます。

 

 

 

 

4月の進級入園当初には新しい環境に泣いたり不安そうにしていた子どもたちでしたが、今ではすっかり保育園に慣れて笑顔いっぱい☆

先生やクラスの友だちに他クラスのお兄ちゃんお姉ちゃん、散歩や行事では近隣の方や園外部の方など、様々な人とかかわる機会がありました。たくさんの出会いの中で刺激を受けたり、相手に様々な感情を抱いたりと、人とのかかわりや社会性において子どもたちなりの未来に向けた小さな第一歩を踏み出しているように感じられます☆

 

 

子どもたちと過ごした色あざやかな日々は私たちにとって宝物です☆

そして、今後も子どもたちの生活と未来が色あざやかで輝いていくような保育を園全体で取り組んでいきたいと思います。

保護者の皆様にはいつも温かいご理解ご協力をいただきましてありがとうございました。

 

1年間ありがとうございました☆

 

 

author:nijinohana, category:コアラ組, 16:57
-, -, -