RSS | ATOM | SEARCH
小学校交流

 

こんにちは、つき・ほし・にじ組です。

 

先日、にじ組は植田北小学校との交流に出掛けてきました。

 

小学校が見えてくると「あ!ここだ〜!」「楽しみだね」という声が。

わくわく、どきどきしながら手を繋いで歩いて行きました。

 

 

学校に到着した後、小学生からの歓迎の言葉を聞き、

小学生とにじ組でペアを組んで校内を案内してもらいました。

 

「ここは何のお部屋?」と広い校内に興味津々の子どもたち。

 

 

 

校内探検が終わった後は教室に戻り、小学生が書いてくれた

小学校の紹介のプリントに名前を書いたり色塗りをしました。

お兄さんやお姉さんに鉛筆やク―ピーを貸して貰い

夢中になって描いたり塗ったりを楽しんでいました。

 

 

 

他にも全員でジェンカじゃんけんをしてすっかり打ち解けた様子の子どもたち。

最後に植田北小学校の校歌も披露してもらいました。

 

 

小学校ではにじの花保育園を卒園したお友達にも合うことが出来て

嬉しかったようで、園に戻ってからつき組はほし組のお友達に

あった出来事を報告する姿も見られました。

 

また、「ぼくはここの小学校だよ!」「わたしは○○小学校!」と

会話をしながら4月からの小学校生活に期待を持っている子どもたち。

 

保育園生活もあっという間に残り1カ月ほどとなりました。

ちょっぴり寂しさも感じているようですが、

卒園まで楽しく充実した毎日を過ごしていけたらと思っています。

 

 

 

 

 

author:nijinohana, category:つき・ほし・にじ組, 14:20
-, -, -