RSS | ATOM | SEARCH
南口児童園に行ってきました!

 

 

こんにちはパンダ組です。

今回のお散歩では南口児童園へ行ってきました!

 

以前初めて南口児童園に行ったときはお兄さんお姉さんも一緒でしたが今回はパンダ組さんのみで行きました。

歩道ではいつも通りお散歩ロープにつかまっていきましたが、竹林がある車のこない遊歩道に入ってからはお友達と手を繋いで初めて歩きました!!

列になって歩くのはまだまだ難しいですが、お友達と手を離さず公園までたどり着くことが出来ました♪

 

 

竹の擦れる音を聞いて「うたってるねー!」と言う子もいれば「こわいねー」とちょっと怯える子も・・・

道端に咲くお花を見つけては「○○色綺麗だね」「わたしは○○色がいいなー」畑にある野菜や木を見て「ねぎ、土のなかにいるね!!」「みかんあった食べたいねー」と様々な発見がありました!!

 

 

 

公園に着いてからはさっそく持ってきてた水筒でお茶を飲むのが嬉しくて何度もコップにお茶を継ぎ飲む姿が見られました♪

さっそく持ってきてくださりありがとうございます。

 

 

広々とした公園で思いっきり遊びました。

ゆれる遊具に乗ったり、電車を運転したり、ロープを登ったり、坂を登ったり、遊具を使って追いかけっこをしたりしました。

様々な関わりが見える中子どもたち同士の助け合う場面も増えてきた様に感じます。

急な坂道を登ったはいいものの、下りるのが怖くて困っている子がいると「こうやって降りるんだよ!」「怖くないよ」と見本をみせてあげたり、励ましてあげる姿。散歩中転んでしまった子に「大丈夫?けがしなかった?」と言って手を差し伸べたりする姿が見られました。

 

 

公園で花やつくし、花びら、ドングリなどをみんなで集めました。

集めたお花等は先日行った制作遊びに大きな紙に午後のおやつ後ボンドで貼りつけて遊びました♪

 

 

author:nijinohana, category:パンダ組, 08:27
-, -, -