RSS | ATOM | SEARCH
七夕楽しみ!

こんにちは、パンダ組です。

先日の七夕に向けていろいろな方法で笹飾り制作を行ってきたパンダ組。

そんな、子どもたちの制作の様子を今回は紹介したいと思います。

 

 

始めに七夕の話をした後

織姫、彦星の着物はフィンガーペイントで作りました。

 

 

絵の具を指につけて始めは戸惑う子もいましたが、

濡れタオルで拭くと絵の具もとれる事が分かり安心したのか次第に塗り方も大胆になっていきました。

「まだやりたい!」と何枚も作る子もいました!

 

 

 

顔はでんぷんのりを使って髪の毛や髪飾りのパーツを貼りました。

パンダ組になって初めてでんぷんのりを使い始めましたが、すっかり使い方にも慣れ

小さいパーツでも器用に指先を使い貼れるようになってきています。目は小さなシールを貼りました。

目の位置が少し違うだけで印象が変わり、個々の個性が出る作品になりました。

 

 

 

 

自分たちの作った飾りが笹に飾られているのを見て、指をさして喜ぶ姿も見られました。

家庭で書いてきていただいた短冊にも興味を持っていました。みんなのお願い叶ますように!

 

 

七夕会当日は…

 

 

七夕にまつわる劇を見て”たなばたさま”や”キラキラ星”を歌ったり…

 

 

午後のおやつには流れ星ゼリーを食べたりして七夕の行事に触れていました!

 

 

ゼリーは大人気で「かわいいね〜」「おかわり!」と子どもたちから声が上がっていました。

 

 

author:nijinohana, category:パンダ組, 08:43
-, -, -