RSS | ATOM | SEARCH
とある1週間。

 

こんにちは。パンダ組です。

今回はパンダ組のある1週間の様子をお伝えします。

 

先日、食育活動の一環として野菜スタンプ遊びを

行いました。その延長として、次は保育園の中に

ある様々なものを使ってスタンプ遊びに挑戦しました!

 

トイレットペーパーの芯、プリンカップ、

段ボール、ストロー、普段遊んでいる玩具などなど…

 

スタンプするとどんな模様になるかな?

とわくわくしながら真っ白の画用紙が模様だらけに

なるまでたくさんスタンプをしていました。

 

 

この日は色水遊びをしました。

キッチンペーパーに水性ペンで色を付けて水の中に入れると…

あら不思議!!ジュースのような素敵な色水が完成しました!

「これは桃のジュース!」「これはぶどう!」と見立てながら

ジュース屋さんごっこに発展していました。

 

「茶色を作るにはどうしたらいいかな?」と考えながら

たくさんの色を混ぜる姿も見られました。

 

 

遊んだ色水を冷凍庫で凍らせて、翌日、氷遊びをしました。

「つめたーい!」と嬉しそうな表情で氷を触り、溶かして

再び色水ジュースが出来たと大喜びの子どもたち!

 

製氷機で色氷を作り、氷で画用紙にお絵描きもしました。

筆やペンとは違う、優しいタッチの綺麗な模様が出来上がりました。

また、画用紙の上で氷が溶けて色が混ざり、

新しい色が出来たと発見も楽しんでいました。

 

 

長い長い梅雨も終わり、みんなの大好きなプール遊びも行っています。

水鉄砲を空に向けて打ち、「雨だ〜!」と水を浴びたり、

手作りのジョーロで水を汲んでは出しを繰り返したり、

ダイナミックにバタ足に挑戦する姿も見られます。

 

「プール遊びする?」と声を掛けると「するー!!」と

元気なお返事が聞こえる、プール遊びが大好きな子どもたちです。

 

 

見て、触って、考えて、と五感を刺激しながら

様々な活動を楽しむことが出来た1週間となりました。

 

これからも夏ならではの活動を取り入れながら

たくさんの刺激に触れて子どもたちの「楽しい!」を

たくさん引き出していきたいと思います。

 

 

 

author:nijinohana, category:パンダ組, 14:16
-, -, -